2011年12月16日

咲かせよう、フルーツ・スキャンダル

12月16日(金) 6:30 PM〜 「キーウィとパパイヤ・マンゴーズ」
      RadioTAKASAKI FM 720 ”Air Place”



今週月曜は、今年のサントリー学芸賞の授賞式。
同じ晩、文学芸術部門を独占したポピュラー音楽研究の二作の、合同のパーティが開かれました。

そのバーティに登場したのが、
『創られた「日本の心」神話』での受賞者 輪島裕介さんのお仲間のバンド

Kiwi & the Papaya Mongoes
日本語では、語呂よく、「キウイとパパイヤ、マンゴーズ」となります。

わたくしことキウイ佐藤、そちらの、女性のキウイさん(Kiwi O'hashi)と楽しくお話ししてまいりました。
そちらのキウイさんは、別名「典子さん」といいまして、神楽坂の味扇というお店で三味線を弾いてらっしゃいます。
(このお店毘沙門天の近くで楽しそう。ホームページも充実してますよ)

投げ銭したらいただけたCDの収録曲では《おてもやん》がすんげえグルーブつくってた。これかけちゃいますね。

♪ピーチク パーチク 雲雀の子 
ゲンバクなすびの イガイガドン

おてもやんの時代に原爆はなかったが、杉田玄白が改良した茄子はあったのだとか。
ことしはゲンパツ役人の、わけわからん説明でイガイガさせられたぞな。

こちらで聴けますよ


もう一曲、あまりに素直な生活密着ナンバー
《帰ろう 〜埼京線のテーマ》
もかけま〜す。
わたしも20年通勤しました。新宿湘南ラインができるまでは埼京線ばかりでした。

はい、今日の入りは、これっきゃないかな。
あまりに80年代的な、中原めいこのオリジナル曲

《君たちクイ・パパイヤ・マンゴーだね》

♪ 咲かせよう、フルーツ・スキャンダル
の感覚、ふたたびまた、日本列島に満ちてこい!

キーウィ佐藤が永遠のライバルと目す、パパイヤ鈴木のお歌もどうぞ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。