2012年01月06日

今年もレイディオ・タカサキで

1月6日(金) 6:30 PM〜 「年の始めにパンシロン」
      RadioTAKASAKI FM 720 ”Air Place”


高崎市は、平らな平らな関東平野の、北西端、
そこに建つ21階展望フロアが、元旦の朝五時半、オープンになります。

6時10分を回ると徐々に明るくなってきた空、日の出は6時54分とのことですが、東南東の館林市から茨城方面には低空、雲がたなびいていて。薄い雲ですが、三層四層にわたっています。

真っ赤な太陽が、雲と雲の間の細いスリットに顔を覗かせる。
どぎつい赤の横線。それが、ちょっと笑っているようにも見えて、キウイさんには、ちょっと悪女の唇のように見えました。いやあ、すごい初日の出だ。
ビートルズ《Here Comes the Sun》

ビートルズとくれば、ギャートルズ。ギャートルズの味が出せるミュージシャンはムッシュでした。園山俊二・作詞、かやまつひろし・作曲、《はじめ人間ギャートルズ》

中島みゆき《はじめまして》、これも年頭にかけるには最高の歌詞、最高のビートです。今年も「あした」が、あと360日ほどありますですね。

で、市丸姉さんの小唄がいいのです。《初雪に》



初雪に、降り込められて向島
二人が仲に置炬燵
酒の機嫌の爪弾きは
好いた同士の差向かい
嘘が浮世か浮世が実か
まことくらべの 胸と胸


バチではなく、お三味をつまびく
最後の二行、この深みを、J-POPに出せるか、ザマーミロって感じですね。
フォークブルースの金属弦とひと味違う、洗練された糸の響き。

お別れは井上陽水が怪しく
http://www.youtube.com/watch?v=JQMwcqivFT4
蛍の光、窓の雪のエロス。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。